スタッフブログ

2023.05.17

疑問解消!|フォトウェディングにかかる追加料金はどんなもの?

こんにちは!
FLEURスタッフです♪

フォトウェディングを行うにあたり、やはり一番気になるのが費用面ですよね。
多くのスタジオでは、撮影に必要なものがパッケージになったプランを用意しています。
プランの中には、撮影料や衣装、小物などに加え、ヘアメイクや着付けが含まれていることがほとんど。
スタジオによって内容は異なりますが、プランのみでも最低限フォトウェディングを行うことが可能です。

しかし、より満足のいくフォトウェディングを行うために、オプションを選ばれる方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、フォトウェディングにおいてプランのほかに選ぶことのできる代表的なオプションについてご紹介します!
それぞれのこだわりに合わせて何を追加するかなど、事前に検討する上で参考にしてみてくださいね!

①衣装ランクアップ/追加

スタジオによってはプラン金額内で選ぶことのできる衣装が限られている場合があります。
そのため、プラン範囲外のブランド衣装や新作衣装を選ぶ際にはランクアップ料金が発生することも。
ちなみに、FLEURではどの衣装を選んでも追加料金がなく、安心して衣装選びをしていただけます♡

また、プラン内に含まれている衣装点数から追加したい場合も料金が発生します。
和装を選ぶか洋装を選ぶかによっても追加料金は異なります。

②データ/アルバム

撮影した写真をどんな形で・何枚受け取れるかもプランによって異なります。
撮影データの中からセレクトしてお渡しされる場合もあれば、アルバムまでセットになっている場合もあります。
サブカットも含めてすべてのデータが欲しい!という方は全データをオプションで購入することも可能です。
また、アルバムをグレードアップしたり、追加で購入すると料金が発生します。
質のいいアルバムは何年も写真を美しく残すことが出来ます。
また、FLEURではアルバムに掲載するお写真にレタッチを施すことも可能♪

ご両親や御祖父母様に記念写真をプレゼントする場合は、台紙やミニアルバムがおすすめです!
フォトグッズはスタジオによって取り扱う品も異なるため、HPなどでチェックしておきましょう✷

③ロケーション撮影

ロケーション撮影を希望される場合はロケプランを選択するのが一般的ですが、ロケ地によってはプラン金額に交通費や場所の使用料がかかる場合があります。
遠方のロケ地の場合、タクシーなどを使って移動することが一般的です。
タクシー代などはかかった分追加で費用が発生する場合があります。

費用を抑えながらロケーション撮影をしたいという方は、敷地内にガーデンのあるスタジオや、徒歩圏内に公園などのスポットがあるスタジオを選ぶと良いでしょう◎
FLEURでも、スタジオ内のガーデンやスタジオ隣の公園での撮影が好評です♪

④挙式・セレモニー/会食

本格的なチャペルのあるスタジオでは、撮影と一緒に挙式・セレモニーを行えることも♪
ゲストを招待して、写真を残しながら神聖なお時間を過ごすことが出来ます!
司祭や聖歌隊、生演奏などのついた本格的な挙式か、カジュアルな挙式風セレモニーかによってもオプション金額が変動します。
ゲストの人数や叶えたい式のイメージによってチョイスしましょう♪

また、撮影後にゲストの皆様と会食のできるスタジオも◎
せっかくのハレの日を写真だけでなくゲストの皆様との思い出にも残してみませんか?

 

いかがだったでしょうか?
今回は代表的なフォトウェディングのオプションについて解説いたしました!
もちろん、今回紹介した以外にもさまざまなオプションが用意されています。
まずは叶えたい内容でどのくらいの予算が必要かスタジオに相談してみてくださいね!

予算について基礎から知ることのできる相談フェアを実施中!
開催中のフェアは下のフェア一覧ボタンからチェックしていただけます✷

スタッフブログ一覧に戻る

バックナンバー