スタッフブログ
2023.11.06
ご新郎様必見!|ダンディな…!黒~ネイビーの紋付袴
みなさま、こんにちは!
FLEURスタッフです♪
本日は、ご新郎様必見!紋付袴(もんつきはかま)のご紹介です。
紋付袴という言葉自体あまり聞き馴染みのない言葉だと思います。
そもそも、紋付袴というのは、「家紋つきの袴」という言葉が語源となっており、今では、「通紋」と呼ばれる、一般的な家紋がつけられています。
黒、白、ネイビーなどさまざまなお色がございます。
ご新婦様が着る色打掛のように、カラフルだったり、たくさんの柄がついていないのは、「ご新婦様よりも目立たない」ようにするためと言われています。
ご新郎様も主役といえど、まだまだご新婦様を目立たせるという風習が残っています。
しかし、こちらのお衣裳のように、袴の部分をゴールドにすることで、おとなしすぎないイメージにすることもできます。
ゴールド~黒へのグラデーションがとてもきれいですね☆彡
実は、このお衣裳、光の当たり具合によって、羽織の部分のお色が変わっているように見えるんです!
先ほどまでのお色と比較していただくと、前のおなかの部分~裾に向かって、ネイビーっぽいお色が出ているのがお分かりいただけるかと思います。
室内と屋外とでは、このように、紋付袴のお色のイメージが変わって見えるんです!
背中の部分はこんな感じです。
こちらも、背中部分の下半分がネイビーに見えますね!
このように、さまざまな角度から撮影をすると、お写真に残したときに一辺倒に見えなくていいですよ~!
それができるのが、実際の結婚式場で撮影できる魅力☆彡
ぜひ、一度ご来館いただき、フルールの撮影スタジオをご覧くださいね!
ご来館予約はこちらから♪